my photo world

my1017.exblog.jp
ブログトップ

「つくる。」さんでのフォトワークショップ

b0232676_0415980.jpg


一宮市にある「つくる。」さんで
カメラ女子のためのフォトワークショップ開催決定です!

「つくる。」さんには特別な思い入れがあります。
だから、こちらで開催できることになって本当にうれしいです。


写真の仕事を志し、かなり遅めのスタートを切って数年・・・
カメラを持たせてもらえる気配がなく、悩み、諦め、退社。挫折。

もう、写真を仕事にするのはやめよう。
せっかく写真の仕事に携わる経験をしたから
これからは趣味として、写真を楽しみたい。

写真を仕事レベルとしてのクオリティで撮れてなかった私は
当たり前ですが機会あるごとに毎回ダメ出しの連続。
まあ、今から思えば横柄ですが、いっちょまえに傷ついておりました。
ちょっとだけ、写真を撮ることも怖くなってた。

そんな自分を変えたくて、
思いきって「つくる。的写真展」に参加してみたのです。

つくる。的写真展とは、
写真展を参加者みんなでつくりあげることを最終目標とした、
3か月~4カ月にわたるワークショップです。
写真講座→撮影会→見せ合い会→作品選定→写真展開催
という流れで進んでいきます。

私が参加させてもらった第2回は、30数名の写真好きなメンバーが集まりました。
それはもう、下は3歳から上は??歳まで!!
全員でカメラをもって移動しつつ写真を撮るさまは、なかなかのものです。
アマチュアのひと、プロのひと、いろんなひとが「写真を楽しんで」いました。


あー!!写真って楽しんでいいんだ!!!
そんな、当たり前だけど、自分が長年忘れていた感覚を思い出させてくれたのが
「見せ合い会」でした。
それぞれがセレクトして持ち寄った写真を机の紙の上に並べ、
全員で、全員の写真をくまなく観て回る。
「いいね!」と思った写真にはどんどん丸をつけていく。

たくさん、たくさん、みんなの写真に丸をつけました。
これもいい、あれもいい、どれもいい!
同じ日、同じ時、同じ場所で、ひとりひとりこんなにちがうんだ!

素直な気持ちで、自分以外のメンバーの写真を楽しみながら観て回り、
最後に自分の写真の前に戻ってみたところ・・・

たっくさんの丸!
花マルつけてくれたひともいました。

他の人の写真を「いい!」って思ってる自分がいて、
その自分の写真は他の人から「いい!」って思われていて、

じゃあ、私の写真って、「いい!」んじゃないの???

上手くはないけど、「いい!」んだね!!
言葉で言い表せないほどの、解放感。うれしくてうれしくて。



写真展が終わるころには、
もう一度、今度は結婚式の当日スナップを撮影するカメラマンを目指すことを
決めていました^^


今の私があるのは、このときの経験があるからです。
「つくる。」の古民家がもつ、あたたかい、懐深い場所のチカラ。
メンバーのかたたちのあったかい、やさしい空気感。
なんといっても、いつでもどこでもカメラを取り出して撮影しても
誰も何にも言わない(笑)居心地の良さ。

だいすきなだいすきな「つくる。」
写真を楽しむことを教えてくれたこの場所で、
今度は私からみなさんへ
写真を楽しむきっかけをつくれたらうれしいな。
[PR]
by my-photo-blog | 2014-11-10 01:14 | イベント