my photo world

my1017.exblog.jp
ブログトップ

つくる。さんでのワークショップ

つくる。さんでの2回目のフォトワークショップをさせていただきました。


今回は告知がひっそり(汗)だったこともあり、生徒さんはおふたり。
また、おふたりとも初心者向けWSを受講済みの、
一眼レフ所有者さんだったので、
直前で内容を、マニュアル撮影WSに変更して開催しました。

b0232676_2264357.jpg


初心者向けWSとは違い、
テキストには生徒さん自身でたくさん書きこんでいただきます。

書いて内容を理解し、
書いて覚えてもらうのです。


b0232676_22103414.jpg
 F2.8 1/500

b0232676_22123958.jpg
 F8 1/125

b0232676_22133462.jpg
 F13 1/50

「絞り」を理解するために、被写界深度についてお勉強。
クリスマスマーケットで手に入れた、HAPPYセットは今回もご活躍☆

生徒さんのうちおひとりは
以前フィルムで結婚式を撮影していた、元プロのかた。
ISO感度がカット毎に触れるっていうことが、なかなか慣れなかったようでした。

ISO+絞り+シャッタースピード、この3つを自由に操っていいんだよ、と
お伝えすると、
「おお!撮れる!撮れる!!!こんな暗いところでもっ!!!」と、
デジイチへの苦手意識がいっぺんに吹き飛んだご様子^^

もうおひとりは、
何度も何度も写真教室で話を聞くんだけど、
やっぱりマニュアルは全然わからなくて、というかた。
絞り、やシャッタースピードの数値を決める基準をお伝えしながら実践すると
「ああ、そういうことだったのね!!!」
とおっしゃっていただけました^^


今回させていただいた、マニュアル撮影の初心者向けWSは

「必ず、ご自身のカメラで、マニュアルで撮影できるようになる」

これを1回で実感していただけるようになっています。


マニュアル撮影が出来ないまま写真の仕事に就き
人より何倍もの時間をかけて撮影できるようになっていった、
自分自身の経験から感じたこと、ちょっとしたコツをお伝えしています。

つくる。さんでも6月にもう一度、
このマニュアル撮影のWSをさせていただこうかな?と計画中です。


しかし、まずは5月19日(火曜日)
スマホ、デジカメからOKの
カメラ初心者の女子さんのためのフォトワークショップをさせていただきますので
ご予定あうかた、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


b0232676_223031100.jpg


そして!
今回から、お楽しみのスイーツは・・・
「マクロビスイーツharunico」さんの、
卵・乳製品(牛乳、バター、生クリームなど)・白砂糖を使わない
カラダとココロに優しいスイーツをお願い出来ることになりました!!!

harunicoさんのスイーツは、大人もこどもも楽しめるお菓子。
今回のタルトも、ずっしりしっかり歯ごたえも量もあるのに、
おなかが重くならずに食べた後もとってもラク。
もっちろん、お味はとってもおいしい♡

harunicoさんスイーツ目当てのかたも、どうぞいらしてくださいね^^
[PR]
by my-photo-blog | 2015-03-18 22:40 | イベント