my photo world

my1017.exblog.jp
ブログトップ

てをつなぐ

b0232676_22174271.jpg

先日、「百々染」の制作現場を撮影させていただきました。

http://momozome.jp/

「百々染」
岐阜市北東部にある第二いぶきのなかまたちが
ストールを染め上げています
染液のもとになる草木をとり、ちぎり、煮出し、浸し、洗い、干し、アイロンをかける…
毎日、世界でたったひとつの色、たったひとつだけのストールができあがっていく
本物のものづくり、仕事としてみんなが誇りをもち制作しています

b0232676_2229410.jpg

b0232676_22293651.jpg


うかがったときちょうど、藍で染めたストールの洗いをしていたので
なかまにいれてもらいました

シャッターを切っていたら
「ねえねえ、いっしょにやるー?」
「ねえねえ、いっしょにやろうよー」
みおさんが声をかけてくれました
写真を撮りにきたけど、一旦タイム。
ぎこちなくみんなの見よう見まねで、たらいを傾けました
水はもう冷たくて
藍のいろがとてもきれいで
「ちゃんと確認してくださいー なにもはいってませんね?」
ときおりみおさんの 仕事をきちんとこなす声がかかる

b0232676_2238636.jpg
b0232676_22405912.jpg


草木の実をちぎるみおさん

近づいてシャッターを切っていると
「ねえねえ、こっちきて」
手をとって、みおさんの隣の席へいざなわれました
ライターのごまちゃんもいっしょに。
ちょっとした女子会みたいな空気になんとなく笑いが^^

テーブルにつくと
みおさんが、わたしと手をつないでくれました
そしてごまちゃんとも。


すると
「わたしはあなたがすきだよ」
「わたしはあなたとなかよくなりたいよ」

みおさんのきもちがわたしの心に流れ込んできた

あたたかくてやさしくてたしかなぬくもり
なんてうれしいんだろう

緊張していたのはわたしのほうだった
どうやったらなかよくなれるだろう
どうしたらいつものようすで、笑顔をくれるだろう
ほんとうは不器用なわたし

てをつなぐ
それだけでいいんだ
すなおなきもちは伝わる

みおさんありがとう
だいすきだよ なかよくなれてうれしい
大切なこと おしえてくれてありがとう

b0232676_22545552.jpg

[PR]
by my-photo-blog | 2015-10-22 22:57 | 記念写真