my photo world

my1017.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:記念写真( 17 )

50年後も



遺影撮影をさせていただきました

繁忙期でバタバタしていて心に余裕がなかったのと
短納期の案件が続き
やっと今夜、向き合うことができました

ある程度の、自分の心の器に空きがないと
ダメだったんだなと気づきました

この1ヶ月の間、ご依頼主さまからは
とても優しい優しい「お伺い」のお電話とメールが1度づつ
決して急かさず、焦らすことをせず
とても楽しみに
そして、あまり時間がない中
一日千秋のおもいで、お待ちいただいていることは
痛いほど伝わってきていました

通常、撮影データは「セレクト」をします
そこで合格したカットたちを
RAW現像をして、色を整え、画角を整え
JPGに変換してリネームをして
お客様の元へ旅立っていきます

どんなにワクワクしてさせていただいていても
もともとPCに向かう作業は苦手なので
目がショボショボしてきたり
どうしても疲れを感じたりするのですが

今夜はまず、もうセレクトができない
一枚も逃したくなくて
全部が愛しくて
大切な瞬間ばかり

こんなにたくさん同じようなカットいらないよ、って言われたら
どうしよう
でも、選ぶことができない

全部、全部RAW現しよう
泣いたり笑ったり忙しく進めました
全身全霊で、私を観て笑顔をくれている
その強い眼差し
ありがとうございます

奥様が
「このひとこのごろ、俺が逝った後のお前のことが心配だ、って
 毎日言うのよ」
って、泣き笑いされている

ふたりの記念写真
ご家族写真として
私も全身全霊で撮らせていただきました
奥様のきもちに、そっと、力強く、寄り添うことだけを
そのことだけを考えていました

かけがえのない時間に
一緒にいさせていただけてありがとうございます

今夜は進めるごとに目は冴えて
全く疲れを感じないばかりか
久しぶりにこんな文章を

何度目かの、泣いた時
PCから流れてきたKANの「50年後も」
ご主人のきもちが伝わってくる

【愛は永遠です 君は僕の勇気です
 いつまでもずっと言い張ってます

 秋の夕べに落ち葉が舞うように
 ぼくたちも美しく枯れてるかな
 50年後も穏やかに
 笑ってるかな 今日みたいに】

おふたりはとうに寄り添って50年を越えて
何周年なんですか?って聞きに行こう
写真を持って。




[PR]
by my-photo-blog | 2017-12-02 00:52 | 記念写真

ダブル753

今年のシーズンいちばん乗りの七五三はダブルで。
b0232676_2481857.jpg

7歳のおねえちゃんと
b0232676_2484817.jpg

日本髪スタイルを地毛でするためにがんばってのばしました^^
b0232676_2432742.jpg

三歳の次女ちゃん。
b0232676_244198.jpg

いいかんじでフェイドイン、笑

ふたりともこの日を楽しみにしていました。
そう、今日は「お姫さまになれる日」!

撮影ももう何度目かのご家族。
打ち解けたなかで、最初から自然体の笑顔を残せるのがうれしい。
もちろん心境は「孫を見守るおばあちゃん」(笑)
「マゆみん、マゆみん、写真撮って!!」って言ってくれる。
もうひとりの家族のようなカメラマンでいられる瞬間。
わたしにとっても、うれしい日。

b0232676_2545970.jpg

おしとやかに決めたいおねえちゃんと

b0232676_2565211.jpg

超マイペースな次女ちゃん。

撮影後にお昼をご一緒して、写真を振り返ってたときに
パパさんがこの次女ちゃんのカットを
「これいいやん!!」って、気に入ってくださったことがうれしかった。
自然体のお姫さまが、一家の思い出になっていく。

ママからはグリーンバックの七五三がしたいってリクエストで、
日にち指定のご依頼でした。
今日は涼しい日だったけど、しっかり補正も大人並みの着付けをして暑かったはず。
でもふたりとも本当によくがんばってくれました。
そして、三女ちゃんを抱えながら、ふたりのお姫さまをここまで飽きさせずに仕上げてくれたママが、
やっぱりいちばんの功労者。
ママありがとう。
パパが、終始うれしそうな笑顔だったのが印象的でした。

また3年後楽しみにしてるね。
今度はママもいれて、お姫さま4人体制かも!
[PR]
by my-photo-blog | 2016-09-12 03:12 | 記念写真

13年目の結婚記念日

b0232676_23524086.jpg


10年目の結婚記念日から、毎年撮らせてもらっていて
今回は13年目。
わたしもいっしょに過ごす、4回目の記念日。

さいしょはまだ3人で
おねえちゃんはまだ幼くて。

今年は4人目メンバーが歩けるようになりました(*^^*)

b0232676_23582943.jpg


自撮り棒もつかいこなします(笑)

おなかのなかにいるときからのおつきあい。
こんなにはやく成長していく。

b0232676_025886.jpg


妻として、母として、女性として、働く社会人として。
夫として、父として、男性として、働く社会人として。

いろんな顔をもつふたりは、ひとつのチームとして、パートナーとして
ますますいいかんじです。
日々巻き起こる出来事に、お互いに向き合い乗り越えていく
すてきな夫婦。

おめでとうね。

来年も、楽しみにしてます^^
[PR]
by my-photo-blog | 2016-04-06 00:08 | 記念写真

てをつなぐ

b0232676_22174271.jpg

先日、「百々染」の制作現場を撮影させていただきました。

http://momozome.jp/

「百々染」
岐阜市北東部にある第二いぶきのなかまたちが
ストールを染め上げています
染液のもとになる草木をとり、ちぎり、煮出し、浸し、洗い、干し、アイロンをかける…
毎日、世界でたったひとつの色、たったひとつだけのストールができあがっていく
本物のものづくり、仕事としてみんなが誇りをもち制作しています

b0232676_2229410.jpg

b0232676_22293651.jpg


うかがったときちょうど、藍で染めたストールの洗いをしていたので
なかまにいれてもらいました

シャッターを切っていたら
「ねえねえ、いっしょにやるー?」
「ねえねえ、いっしょにやろうよー」
みおさんが声をかけてくれました
写真を撮りにきたけど、一旦タイム。
ぎこちなくみんなの見よう見まねで、たらいを傾けました
水はもう冷たくて
藍のいろがとてもきれいで
「ちゃんと確認してくださいー なにもはいってませんね?」
ときおりみおさんの 仕事をきちんとこなす声がかかる

b0232676_2238636.jpg
b0232676_22405912.jpg


草木の実をちぎるみおさん

近づいてシャッターを切っていると
「ねえねえ、こっちきて」
手をとって、みおさんの隣の席へいざなわれました
ライターのごまちゃんもいっしょに。
ちょっとした女子会みたいな空気になんとなく笑いが^^

テーブルにつくと
みおさんが、わたしと手をつないでくれました
そしてごまちゃんとも。


すると
「わたしはあなたがすきだよ」
「わたしはあなたとなかよくなりたいよ」

みおさんのきもちがわたしの心に流れ込んできた

あたたかくてやさしくてたしかなぬくもり
なんてうれしいんだろう

緊張していたのはわたしのほうだった
どうやったらなかよくなれるだろう
どうしたらいつものようすで、笑顔をくれるだろう
ほんとうは不器用なわたし

てをつなぐ
それだけでいいんだ
すなおなきもちは伝わる

みおさんありがとう
だいすきだよ なかよくなれてうれしい
大切なこと おしえてくれてありがとう

b0232676_22545552.jpg

[PR]
by my-photo-blog | 2015-10-22 22:57 | 記念写真

happy birthday!! ふたたび

2015.7.20 am
ふたりが4人になった

このブログをもつきっかけとなったふたりの出産
あれから4年弱の年月が流れ
ふたたび
b0232676_717158.jpg


b0232676_7175824.jpg


b0232676_7174321.jpg


b0232676_7165751.jpg

あのときのメンバーでまた
あのときと同じ部屋であたらしいいのちを
迎えられていること

ふたたびこうしていっしょにいさせてもらえること
なによりの この人生の ごほうび

ありがとう



映画「かもめ食堂」をひさしぶりに観た
「自分で淹れるより、ひとに淹れてもらうコーヒーのほうが、おいしいんだ」
「おにぎりだけは、誰かに握ってもらうほうが、おいしいんだ」

このフレーズが今回はじめて心に残った


今回は立ち会えなかったけど
わたしになにかできることは?と考えていた

そのひと本人では撮れない写真を、と思ってずっとやってきたけど
それだけではないのかもしれない
そのひと本人が撮れる写真でも
わたしも撮ることで
喜びが倍になるのなら

その日の わたしのうれしいきもちもいっしょに
写真として残ってよみがえるのなら
きっとその未来によりそうことができるかも
[PR]
by my-photo-blog | 2015-07-22 07:27 | 記念写真

めんこいひとたち

今年も、桜で、記念のお写真を残すお手伝いができました^^

こうしてみなさんとお花見できて、このうえない幸せです♪

まずは第一弾「めんこい桜プロジェクト」のご報告です☆

b0232676_233273.jpg


ことりWSの受講生であるめぐちゃんから、相談を受けたのは今年に入ってから。
「仲良しママ友5人組みんなで記念撮影がしたいんです!」

去年の「29プロジェクト」5人組の撮影を見てひらめいてくださったそう♪

5人のママ達は、上の子(1期生)を出産する時に仲良しになりました。
四季折々の行事や、日々成長するこどもたちの記録をみんなで残してきました。
そして5人中4人が、またしても同級生2期生を出産!
みんなでわいわい、ちいさな保育園のように仲良くしてきました。

でも、いよいよ上の子たちが入園の時期を迎えました。
それに重なり何組かがパパの転勤により引越し。いよいよバラバラに。
今までみたいに気軽に、全員集合!ってわけにはいかなくなります。

そんなタイミングの、たいせつなときをお任せしていただけました^^

b0232676_23403469.jpg


全員が写っている写真。なかなか思い立たないと撮れません。よかった☆

b0232676_23424258.jpg

b0232676_234313.jpg


ママたちからは、5人それぞれの個性に合わせて撮影してくれてありがとう!って
言ってもらえました。

ちっちゃいこって、ほんとにかわいい。
そしてこんなにちっちゃいときから、それぞれみんなちがう。
みんなひとりひとり、いいところがあるよ。

それぞれの親子フォトや、園服やおばあちゃんからのプレゼントの服に着替えての撮影、
食事風景なども、丸1日をかけて撮影させてもらいました。

*******************************************

こんな感じで、my photoの撮影には決まりはありません。
被写体であるお客様のご希望によりそい、
「撮りたい」おもいをカタチにさせていただきたいと思っています^^

*******************************************
[PR]
by my-photo-blog | 2015-04-05 23:50 | 記念写真

my photo です

2015年4月1日になりました。



「my photo」白川マゆみ です。

これまでも、たくさんのかたに支えられ、みなさまの大切な人生の中の記念日を
撮影させていただいてきました。
式場時代、写真館時代を経て、フリーとなってもうすぐ丸2年が経とうとしています。

最初は
結婚式が大好きで、お嫁さんが大好きで
お友達たちが次々にお嫁さんになり、
お嫁入りしていくのをカメラで追っているうち
ああもっとキレイに撮ってあげたかった、自分の想いを込めたかった
そして、たまにじゃなく毎週撮りたい!!し、
お友達だけじゃなくいろんなひとの結婚式を撮りたい!!

じゃあどうしたらいいんだろう?
プロになるしかない!

そんなことを想って、頂いたご縁にのっかって、
お嫁さんにいちばん近い場所(式場写真部のアシスタント)へたどり着きました。

それから10年。
毎週のように、いろんなお嫁さん、いろんなご家族、いろんなお仲間…
たくさんたくさん、いろんなかたの人生の一部分、晴れの日に参加させていただいてきました。

結婚っていいな、家族っていいな、
そう思わせていただけたとき、今度はお宮参りのスタジオへ。

生まれたてのいのちを、みんなで全力で祝福している。

あかちゃんがそこにいること。
それは、
パパとママと、そして育まれたご両親たちが、家族になるということ。

お嫁さんはこうやって
あかちゃんだったときから
大切に大切に、育まれて、慈しみ愛されてきたから、
だから結婚式の日、輝いて、私を魅了する。




ことばにならないおもいをうつしたい

写真に残すことで、未来へたいせつな想いの贈り物を

なんでもない今日が、特別ないちにちになる




そっとよりそい そのお手伝いをしていきたいのです。


****************************************

マタニティ・出産(立ち会い)・New Born(新生児)・お宮詣り・ハーフバースデー
誕生日・七五三・入園入学・成人式・家族写真・遺影 

など その他いろんな記念のお写真を撮らせていただきます。




◆記念写真(ロケーションフォト・出張撮影・半日) ¥20,000- より

◆ウェディング(ロケーションフォト・出張撮影・1日)¥60,000- より

◆結婚式の出張スナップ撮影 ¥80,000- より




※上記撮影料金に、全て撮影データ(全データ)がついています。
※アルバムは別途になります。ご希望ありましたらご相談承ります。
※出張につきまして、交通費は別途実費いただきます。

***************************************


ご自宅や近所の公園、思い出の場所や憧れの場所
いろんな場所で、そのときしか残せない想いを写しましょ♪

なんとなく、撮りたいんだけど
どうしたらいいかわからなくて・・・

その「撮りたいおもい」を聞かせてください^^

そしてまずはお友達になりましょ♪
いろんなお話し、聞かせてください。
そしたら、きっと、どうしたいかは見えてきます♪




私にとっても思い出になる
そんな写真をいっしょに残しましょ^^


お問い合わせ・お申し込みはこちら

myphoto1017@gmail.com

b0232676_1181323.jpg

[PR]
by my-photo-blog | 2015-04-01 01:23 | 記念写真

マタニティフォト

b0232676_152457.jpg


私はこどもを産んだことがないので
ひとりの女性が「お母さん」になるという覚悟を、想像することしかできません

私はこどもを育てたことがないので
ひとりの男性が「お父さん」になり3人分の人生を背負う覚悟を、想像することしかできません


ふたりで
新しいいのちに出逢える日を待ちわびていた記憶を残すこと


何度も何度も、くじけそうになるたび
この日を振り返りまた覚悟しなおしていく


そんなきっかけになることを願いながらシャッターを切ります


私がお手伝いできるのは ほんのちいさなこと


この世の中が、しあわせなこどもであふれますように
私の夢を、ふたりにかなえてもらうために


b0232676_202623.jpg


ふたりの間に、もうひとりもうすぐ
また3人にあいたいな


***************************************************

めぐちゃんからは
この子が、お腹の中に居た時の記憶を残してあげたい、と相談を受けました

将来、大きくなったこの子、これ見たらきっとすっごく照れくさいけど、うれしいんだろうなあ
そんなことを想いながら撮りました


めぐちゃんに私の夢を叶えてもらいます
よろしくね☆

***************************************************
[PR]
by my-photo-blog | 2015-01-14 22:14 | 記念写真

11年目の結婚記念日

b0232676_0402453.jpg


去年、10年目の結婚記念日に
3人での最後の家族写真を、満開の桜の下で撮りました。


b0232676_0471390.jpg


ママのお腹の中には
4人目のメンバーがいて

その18日後にめでたくこのファミリーに加わることとなり
その誕生の瞬間を
立ち会いながらカメラにおさめることができました。

b0232676_0481544.jpg


あの日から1年。
また、うれしい桜の写真が撮れました。
毎年、毎年、
この日はみんなで、桜の下で写真を撮ろう。
3人が4人になって、
写真はヤダってこどもたちが言い始めたらまた2人に戻って
でも
こどもたちがそれぞれに新しい家族をつくったら
今度は何倍になるんだろう??


写真を撮る意味が、こうしてまたひとつ増えていく。
ありがとう。

b0232676_0523748.jpg

[PR]
by my-photo-blog | 2014-04-10 00:53 | 記念写真

753、はしるっ!!

知り合いのスタイリストさんちの753を撮らせてもらいました。

今回、彼女自らヘアと着付けをするとのこと。
記念にその様子を残すことに。
b0232676_23591744.jpg

「まーーーったく、キモノに対するやる気と言うものを少しも感じない」
と、ママはほんと直前までハラハラ、ドキドキ、ヒヤヒヤ。
部屋中を縦横無尽に動きながらのヘアづくり。

b0232676_032596.jpg

しかーし。
ママからのあるひとことで、こーんな笑顔になっちゃった(笑)
俄然、やる気MAX!!

「あのね、おしゃしんじょうずにとれたらね、
 ばぁばがぷりきゅあのらびーずのおもちゃかってくれるって。
 おとがなるやつねーー!!!!!!!!!!」

ぷりきゅあさま、わたくし、よく存じ上げませんが、
ほんと、めっちゃ助かりました(笑)

b0232676_073965.jpg

平日の神社はひろびろとしていて。
ひめさま、はしる、はしる、はしるっ!!

b0232676_011151.jpg

はい、よいこでおしゃしん、いっぱいとれました!
勝利のガッツポーズ!
これでぷりきゅあ、ゲットだねっ!

うれしかったこと。
ふだんは1つちがいのいとこの男の子と遊んでいて、
ボーイッシュな性格のおんなのこ。
おしとやかに~、っていうのはむずかしいなあと
ママは感じていたそうです。
運動靴はいて、いつもどおりにかけまわって
自然なかんじで写真に残せてよかったと、
よろこんでもらえました。

わたしもげんきいっぱいなとこ
いっぱいみれて、いっぱい残せて、うれしかったよ^^

そのときしか残せない、
「今」のそのまんま。
ひとりひとり、ぜんぜんちがう。
そのまんまでいいんだよ。
わらったかおも、ないちゃったかおも、
パパにしかみせないいたづらなかおも
ママにしかみせないあまえちゃうかおも。
いっぱい、いっぱい、のこそう。
[PR]
by my-photo-blog | 2013-12-28 00:20 | 記念写真